QP

たまには経理的な話を。

私はもともと外資系企業で経理をやってましたが、その前は上場企業で経理をやってました。


keiri




ちなみに、、、「メタル経理マン」という曲が世の中にあるのをご存知でしょうか。
経理マンの中では知っている方もいるかと思います。真面目な歌詞で派手に歌う感じがおもしろいです。笑



さて、私が上場企業で働いていた時は、決算短信の発表をはじめ、何か開示があると資料を作成したら必要部数印刷して(だいたいギリギリまで資料を作っているので)指定時間までにダッシュで東証に行って兜倶楽部の各社の棚に投函して、最後にマイクでアナウンスするということをやっていました。(これを投げ込みと呼んでました。)
このインターネット時代になんてアナログな事してんだ。って思っていましたが、今もやっているのかしら。やっていますよね。きっと。

投げ込みを簡単にはできない地方の上場企業はどうやってたんだろう。と、今ふと気になったので調べてみたら、その作業を専門に請け負ってくれる代行会社があるみたいなんですね。知りませんでしたがおもしろいな。


さて、その適時開示制度ですが、当時の私はまさか投資家側の目線になるなんて思いもしませんでしたが、投資家としてはその業績予想とその修正が戦略の一つだったりするわけですよね。

この適時開示には必要な条件というのがあって、

 *売上高に対して10%以上の変動
 *営業損益、経常損益、当期純損益に対して30%以上の変動

上記のどちらかが、プラスかマイナスで生じる見込みになった段階で修正をしなければならない基準があります。


売上高がそこまで高くない企業だと、ちょっとしたことで業績予想の修正がすぐに行われやすくなるので、特に新興市場の企業が修正をされる確率が高いように感じます。
ちょっとコストが変更になっただけで、売上高が少ないと修正基準に引っかかってしまうのです。

開示情報は投資家が戦略を練るための資料の一つですので、開示の多い新興市場は株価が変動しやすい要因の一つではないのかな。と思います。(もちろんそれだけではありませんが)

こちらが適時開示情報です。

毎日すごい情報量ですね。
明日以降の株価騰落率予想にご活用ください。

それではおやすみなさい


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

ブログ休憩から、約1ヶ月。




私の今の状態は、、、


もちろんまだまだですが収穫がありました。ものすごい収穫です。


しかし、これがたかだか1ヶ月では使えないのです。


私には知識と経験が足りないからです。その事実を身をもって感じました。


もっともっと、勉強して挑戦して血となり肉としていかなかれば、私はいつだって退場です。


いや、むしろ私みたいな人は、退場した方が良いかもしれません。


やっぱり株の世界は奥深くて、難しいですね。けど、株は楽しいです。



だから、


退場したくない。


もう、これだけです。


ブログはまだ再開できるほど成長できていないのでまた休憩しますが、今日は月末なので気まぐれで更新してみました。


また気が向いたら更新しよっと。


それでは、今月もお疲れ様でした
mitsuwo


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

最近日差しが強く

最近、日差しの強さを感じるようになりました。

すごく紫外線を感じるのは私だけ??すごく肌も乾燥しやすいし、ちょっと危険な感じがします。


そして、今年の夏も熱くなりそうな気配を少し感じてます。


外出の時は、日焼け止めを忘れずにしないと。。。



さて、日経平均株価を見ると、

img


なんだか、このまま上昇しそうな感じですが、


一応下降相場なので、そこまで上がることはなさそうな感じ。




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

■明日以降の注目銘柄■

<買い予想>
3676 HUG


※明日以降~一週間くらいまでの、注目株を紹介します。これは私が学校や本で学んだことを活かして独自で銘柄を探したものですが、「その銘柄は、良いと思う!」とか「それはダメだよー。」などありましたら、ぜひぜひご意見お待ちしてます♪♪
それ以外でも何かご意見・コメントありましたら、何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

なぜQP?

このブログのニックネームをQPにしました。(ご存じのとおり、あのキューピーちゃんです。)

なぜQPをニックネームにしたかというと、、、


私は生まれて、髪の毛が生え始めてから、しばらく髪の毛が逆立っていて、まるでキューピーちゃんのようだったからです。

それは、決して珍しいことではなく、直毛だと、よくあることみたいですけどね。

私が人生で一番最初についたニックネームが"キューピーちゃん"だったので


ちょっとおこがましいかもしれませんが、

長く長く愛されているあの有名なキューピーちゃんにあやかって、付けてみました。




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします
プロフィール
名前:QP
性別:女
血液型:O型
住所:東京
2016年6月に外資系企業の経理を退職し、前場だけデイトレードをしています。
午後から仕事をしていますが専業トレード生活に向けて日々売買奮闘中です。趣味は映画鑑賞です。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


人気ブログランキングに参加しています
ぽちっと、応援お願いします

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと、応援お願いします
勝手に私の好きなブログ

no title