たまには経理的な話を。

私はもともと外資系企業で経理をやってましたが、その前は上場企業で経理をやってました。


keiri




ちなみに、、、「メタル経理マン」という曲が世の中にあるのをご存知でしょうか。
経理マンの中では知っている方もいるかと思います。真面目な歌詞で派手に歌う感じがおもしろいです。笑



さて、私が上場企業で働いていた時は、決算短信の発表をはじめ、何か開示があると資料を作成したら必要部数印刷して(だいたいギリギリまで資料を作っているので)指定時間までにダッシュで東証に行って兜倶楽部の各社の棚に投函して、最後にマイクでアナウンスするということをやっていました。(これを投げ込みと呼んでました。)
このインターネット時代になんてアナログな事してんだ。って思っていましたが、今もやっているのかしら。やっていますよね。きっと。

投げ込みを簡単にはできない地方の上場企業はどうやってたんだろう。と、今ふと気になったので調べてみたら、その作業を専門に請け負ってくれる代行会社があるみたいなんですね。知りませんでしたがおもしろいな。


さて、その適時開示制度ですが、当時の私はまさか投資家側の目線になるなんて思いもしませんでしたが、投資家としてはその業績予想とその修正が戦略の一つだったりするわけですよね。

この適時開示には必要な条件というのがあって、

 *売上高に対して10%以上の変動
 *営業損益、経常損益、当期純損益に対して30%以上の変動

上記のどちらかが、プラスかマイナスで生じる見込みになった段階で修正をしなければならない基準があります。


売上高がそこまで高くない企業だと、ちょっとしたことで業績予想の修正がすぐに行われやすくなるので、特に新興市場の企業が修正をされる確率が高いように感じます。
ちょっとコストが変更になっただけで、売上高が少ないと修正基準に引っかかってしまうのです。

開示情報は投資家が戦略を練るための資料の一つですので、開示の多い新興市場は株価が変動しやすい要因の一つではないのかな。と思います。(もちろんそれだけではありませんが)

こちらが適時開示情報です。

毎日すごい情報量ですね。
明日以降の株価騰落率予想にご活用ください。

それではおやすみなさい


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

ブログ休憩から、約1ヶ月。




私の今の状態は、、、


もちろんまだまだですが収穫がありました。ものすごい収穫です。


しかし、これがたかだか1ヶ月では使えないのです。


私には知識と経験が足りないからです。その事実を身をもって感じました。


もっともっと、勉強して挑戦して血となり肉としていかなかれば、私はいつだって退場です。


いや、むしろ私みたいな人は、退場した方が良いかもしれません。


やっぱり株の世界は奥深くて、難しいですね。けど、株は楽しいです。



だから、


退場したくない。


もう、これだけです。


ブログはまだ再開できるほど成長できていないのでまた休憩しますが、今日は月末なので気まぐれで更新してみました。


また気が向いたら更新しよっと。


それでは、今月もお疲れ様でした
mitsuwo


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

寂しい道だけど、一人じゃない。




『道』 作詞・作曲:宇多田ヒカル


黒い波の向こうに朝の気配がする
消えない星が私の胸に輝き出す
悲しい歌もいつか懐かしい歌になる
見えない傷が私の魂彩る

転んでも起き上がる
迷ったら立ち止まる
そして問う あなたなら
こんな時どうする

私の心の中にあなたがいる
いつ如何なる時も
一人で歩いたつもりの道でも
始まりはあなただった
It's a lonely road
But I'm not alone
そんな気分

調子に乗ってた時期もあると思います
人は皆生きてるんじゃなく生かされてる

目に見えるものだけを
信じてはいけないよ
人生の岐路に立つ標識は
在りゃせぬ

どんなことをして誰といても
この身はあなたと共にある
一人で歩まねばならぬ道でも
あなたの声が聞こえる
It's a lonely road
You are every song
これは事実

私の心の中にあなたがいる
いつ如何なる時も
どこへ続くかまだ分からぬ道でも
きっとそこにあなたがいる
It's a lonely road
But I'm not alone
そんな気分

http://www.utadahikaru.jp/lyric/


興味ない人すみません、歌詞を貼ってしまいました。

これ、見たときにすぐにお母さんを想って書いた歌だ。って思いました。

後で調べて、やはりそうだったみたいです。


私が想う母親への気持ちとこの歌とリンクして、なおさら良さが伝わって、こみ上げてくるものがあります。

久々にいい曲聞いたな~♪


後場からいつも仕事をしていますが、今週はその仕事先がちょっと忙しくて夜帰ってくるとバタンきゅーでした。

今日も夜にジムに行こうと予定していたけど、結局疲れて辞めてしまった。

来週もバタついてしまうので、再来週あたりに落ち着くといいな。


それまでに、もう少し株のことも勉強したいと思います。私のスキルはまだまだ全然ダメです。

挑戦しても、ことごとく損切りしてしまい、このまま行ったらロスカット貧乏になってしまいます。

週末は三連休だし、ちょっと実践に近い勉強もやってみたいと思います。


皆様もよい週末をお過ごしください。


それではおやすみなさい


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

★銘柄成績が紹介されています→【http://meigaraguide.com/blogs/detail/126/


ご意見・ご感想・コメントなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

流動性の低い株は避けよう。。。

今日は昨日のマイナス分がちょうどプラスで取れて、トントンとなりました。


デイトレードには流動性の高い銘柄を選ぶ。


と、良く書いてありますが、私はメインは日足のチャートで見ているため、あまり流動性が高くないものを選んだりもしてしまいます。(その場合はスイングトレードになる)


そうすると、逆指値を入れておいて買われる。という売買方法になります。


その方が追っかけなくて済むし、気持ちも楽ですが、動きがない銘柄だとその日中に買われないで終わってしまうこともあるので、流動性の方も意識してまたデイトレードをがんばってみたいと思います。


img



今日は早く寝ようと思ってたのに、またいつも通り夜更かししてしまった。。。


それではおやすみなさい



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

■明日以降の注目銘柄■

<買い予想>
2134 燦キャピタルマネージメント

※明日以降~一週間くらいまでの注目株を紹介します。探し方は【チャート分析】によるものでポイントは、

①移動平均線・トレンドラインの節目
②一目均衡表の基準線・雲を抜けたところ
③もみ合いからの動き出しが見えそうなところ
です。

これは私が学校や本で学んだことを活かして自分で探しましたがまだまだ勉強中なので、何かご意見・コメントありましたら、何でも受け付けてます(*^-^*)
よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

明日の注目株は、探すの勉強中です。

img



ご覧のとおり、本日もほとんど監視を

良さそうな株が見つからなかったのと、午前中から出かける用事があったため、監視で終わってしまいました。


取引きしない方が、お金減らさなくてよかったかも。


と、一番いけないこと考えました。


お金を減らすことは勉強代だと思って、攻めなきゃならないのはわかってますけどね。


でも、良さげな銘柄が見つけられなかったら、取引しない!というのも自分のルールにあるので、一応それをちゃんと守りました。(ちょっと逃げてるみたいですが、本当です!!)


今、みなさん難しい相場なんですね。


私も一緒に悩みながらがんばります。


ここのブログで薦めてくださった「ゾーン」をこれから読みながら、また寝ます。

無題



それではおやすみなさい


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


ご意見・ご感想・コメントなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

8.11は、初めての山の日

今日は、ラッキーでした。

本当に運よく、一瞬だけ上がったのでそこで利確できましたが、あとは下がる一方。

取引したのは、1銘柄だけだったし、まずまずの結果です。

マイナスでなかっただけでも、喜ばなきゃ!ですね

img









さて、明日(今日)は今年施行された、祝日です。

夏は登山に適したシーズンだそうで、"山の日"になったようです。


どんな理由であれ、祝日ができるのはうれしいですね。これで、唯一祝日のない月は6月になっちゃいました。

6月も祝日を作るなんて話は出なかったのかなぁ~。


さ、明日は何しようかな~。


それではおやすみなさい



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


ご意見・ご感想・コメントなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

監視委員会

今日の取引ですが、前もってめぼしい銘柄は、探しておいたのですが結局手を付けずに終わってしまいました。

というか、怖くてやめてしまった。。。という感じの方が近いかも。


上がる!って思った株を見つけといて、で、実際上がったときに、


むしろ上がりすぎちゃうと、逆に焦ってそこから買うべきかですごく悩みます。


約定すると、そこが天井で下がったりしてしまったりで、失敗するので怖くて監視しちゃいました。


その辺がまだまだ難しくて、どうしたらよいか。という感じです。


結局監視してしまいましたが、気づいたところからもグングンと上がっていき、買っとけば良かったと後悔


買おうと思った時には、マイルールの感情”無”にして、まず買うべきですかね。



その辺が、本当に難しいです。

img





ところで、今日の東京は37℃まで上がったんですって。(そりゃそうだ。)

だって、外出たら、焦げるかと思いましたものしかも、どこかは39℃まで上がったとか。。。



2020年には、40℃なんて当たり前になりそうですね



今日も、もちろん冷房つけっぱなしで、、、寝ます!(冷房つけないで寝れる人、ホントすごいです。)



それではおやすみなさい


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

■明日以降の注目銘柄■

<買い予想>
6016 神戸発動機
6772 東京コスモス電機



※明日以降~一週間くらいまでの、注目株を紹介します。これは私が学校や本で学んだことを活かして独自で銘柄を探したものですが、「その銘柄は、良いと思う」とか「それは違うぞ」などありましたら、ぜひぜひご意見お待ちしてます!
探し方は、チャート分析によるものです。
それ以外でも何かご意見・コメントありましたら、何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

前場と後場の違い

前場と後場は全然違うんですね。。。

今日は前場と後場の違いを大きく感じました。あんなに前場では、下げまくりだったのに、後場では思いっきりリバってる。


前場で売ったのを早々に手じまいすればよかった。。。


日々勉強です。


今日は、シナリオってない、セラク【6199】に何度も手を出そうかと悩みましたが、

むしろ出せばよかったと後悔するくらい上がってましたが、昨日の反省を活かして触りませんでした。


img



すごく上がったときは悔しかったけど、最後ちょっと崩れたから良かったのかな。


とにかく、自分が探した銘柄だけをまずはがんばってみる。


今は強化訓練中です。←いつまで?笑



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

■明日以降の注目銘柄■

<買い予想>
1417 ミライト・ホールディングス

<売り予想>
1301 極洋

※明日以降~一週間くらいまでの、注目株を紹介します。これは私が学校や本で学んだことを活かして独自で銘柄を探したものですが、「その銘柄は、良いと思う!」とか「それは違うよ!」などありましたら、ぜひぜひご意見お待ちしてます♪♪
それ以外でも何かご意見・コメントありましたら、何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

2016年6月末で退職しました。

ついに、先日6月末で某外資系経理を退職することにしました。

最後の追い込みで結構バタついてしまい、ブログの更新はおろか株さえもできなくなっていたけど、

ようやく明日から、本格的デイトレ?に励んでいくことにしました。


本当は、美人OLさんみたい(勝手にすみません)に、OLしながら稼いで行けたら、夢のようなことはないんだけど、

私の場合は、株もさらっと稼ぐことができないし、そもそも仕事の合間にうまく器用にできず、

結局いったん仕事を辞めることに。




でも、さすがにデイトレだけではまだ食べていけませんので、修行をしつつ夜は何か働こうと思います。

資金も少ないですしね。。。少しずつ稼いでいけるようになれたらいいなぁ。



しかし、今回の決断はかなり自分の中でも大きなもので、予想以上に不安だぁ、、、

あまりにも皆さんが株で稼いでいるので、稼げるって錯覚に陥りそうですが、これから過酷だってことも、ちゃんと念頭に入れてやってみます。



それでは明日から、株生活の初日を迎えます!!パチパチ

StartLine



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・コメントなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします

過去の日経平均から、明日の予想!

相場の予想は様々ですが、今回は、ちょっとおもしろいことをやってみました。


過去の終値から前日比を出して、それを平均して算出したものです。

img

過去15年の実績で6月火曜日前日比を平均で出すと、-28円です。

明日は、下がるかも!?知れない。と予想する方法ですが、これはあくまでも過去の実績から出したもの。


意味があるのかないのか。。。


日経平均リストをDLしてただピボットしただけの資料ですが、様々な局面から予測していくのも楽しいですね。




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/

◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

■明日以降の注目銘柄■

<買い予想>
9983 ファーストリテイリング

<売り予想>
2271 カカクコム

※明日以降~一週間くらいまでの、注目株を紹介します。これは私が学校や本で学んだことを活かして独自で銘柄を探したものですが、「その銘柄は、良いと思う!」とか「それはダメだよー。」などありましたら、ぜひぜひご意見お待ちしてます♪♪
それ以外でも何かご意見・コメントありましたら、何でも受け付けてます(*^-^*)




人気ブログランキングへ ←最後にぽちっと、お願いします
プロフィール
名前:QP
性別:女
血液型:O型
住所:東京
2016年6月に外資系企業の経理を退職し、前場だけデイトレードをしています。
午後から仕事をしていますが専業トレード生活に向けて日々売買奮闘中です。趣味は映画鑑賞です。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


人気ブログランキングに参加しています
ぽちっと、応援お願いします

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと、応援お願いします
勝手に私の好きなブログ

img