Weekly Report

2017/09/19 - 2017/09/22

先週の営業は4日でしたが、引き続きデイトレードはほぼできませんでした。

しっかり前場を望めたのは火曜日だけですが、何とか1勝です。

勝ちですが、微益。。。


数か月前は毎日のように負けていたのですからそれを考えてみたら、勝っているだけでもすごい成長しているんですよね。
現状に慣れてくると、かつてのことを忘れてしまいます。
いけない。いけない。

初心にかえり、改めて負けない大きな理由を書き出すと、
スイングで挑戦する銘柄と、デイトレードで挑戦する銘柄は同じだということ。
やはりデイトレードも自信の持てる銘柄で挑戦することが大事ですね。
"持ち越してもいい"という気持ちで臨むのは精神衛生上とても良いですしね。


ただし、
自信の持てる銘柄がまだまだ探せていないという大きな問題がありますが、こちらはゆっくり頑張ります。


<今週のポイント>
*買ったらどこまで引っ張れるか。引っ張るか。をしっかり考える=自分のスタンスは?
 ⇒これが出来れば、早売りした!っていう後悔も本当は起きないはず。





先日「ラ・ラ・ランド」っていう映画を観ました。

img

アカデミー賞も監督賞他多数受賞されて評価も高く、監督が私と同世代なのにこんな映画作っちゃうんだからすごいな~。

ジャズは好きなので歌は最高に良かったです。

映画観る時間あるのなら、株の勉強しろ。って感じですが、たまには。。。

また何か話題になった映画があったら観てみよーっと。


それでは今週もがんばりましょう




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/09/11 - 2017/09/15

今週はほとんどデイトレードしていません。

副業(本業が株)に、作業を持っていかれました。少しの時間でも出来ないなりに今までご指導いただいた内容を復習しなければ。。。

ザラバはほとんど見れていませんが、印象としてはなんだかすごく難しい相場だったと思います。
やらなくてかえってよかったと思う反面、リアルタイムザラバが見れていない。というのも残念なことでした。
でも仕方ありません。

9月中はまだまだ忙しいですが、10月からは落ち着いてできる予定です。
副業をしっかり終わらせて、一段落しましたらまた挑んでいきたいと思います。

<今週のポイント>
*出来ないときは、しっかり復習
*継続は力なり



お師匠から継続的にご指導いただきながら、色々なご意見をいただく中で試行錯誤する日々を過ごしていますが、参考になるサイト(ブログ)を教えていただいたりします。

それは自分じゃ到底できないような各々の分析がされていて、それを読ませていただくことで手法の理解度が増していきます。

そこで改めて実感するのが、私は今日の情報化社会が進んでいるおかげでまだ退場せずにいられることです。

それでは情報が飛び交うことのなかった、数十年前から株をやられていた方々はどうやってやってこれたのだろうかと、勝ち抜いてこられた方々は本当にすごいと思います。

たった連絡を取り合うことすらできなかった時代もあったのですからね。

この情報化社会にも恩恵を受けながら、まだまだ頑張っていきたいと思います。

12121



さ、明日からまたがんばるぞ




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/09/04 - 2017/09/08

今週は5戦中、2勝3引分でした。

午後からの仕事が繁忙期を迎え、デイトレード(前場)がままならなくなってきました。
来週前半は前場も完全にできません。
でも、スイングだけでもやりたいなぁ。相場の雰囲気は感じたいなぁ。


いつも早売りが多いなと反省していましたが、ここ最近の大きく下がる相場では粘って持っていると危険だったりします。
ただ単に早売りは悪いと決めるのはいけなかったかもしれません。
今回は早売りで逆に良かった場面もありました。

多種多様な相場にパターンで決めていくのではなく、その波(状態)を読んで瞬時に判断する、やはり波乗りですね。


<今週のポイント>
*予測・予想しない
*その瞬間の状態を読む
*面倒くさいことから逃げない(継続すること)



去年は自分の中で大規模なダイエットを挑戦しそれに満足して、今リバウンド気味になりました。
まずいです。

駅の階段とかバスをやめて歩きにするとか、
また運動を再開しないと元に戻ってしまうので、気を付けなければ。
img


それでは今週もお疲れ様でした





◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/08/28 - 2017/09/01

今週はほぼデイトレードやっていません。マイナスになっていないのだから、負けたことにはなりません!!

今週はデイトレードが全然できていませんが、出来ないなりに時間をうまく使うように心がけています。

8月トータルでは、プラスで終わっていますので月間連続プラス更新中です。
プラスが少額だろうと、以前は日々マイナス続きだったのでそれだけでだいぶ成長できています。
いつもご指導くださり、ありがとうございます。


<今週のポイント>
*面倒くさいことを逃げずにやる(引き続き)
*出来ないときは無理してやらない。休むも相場。



img


火曜日の早朝に北朝鮮がミサイルを発射して、その日の相場は混乱すると思ったら意外と普通でしたね。

朝テレビをつけたらちょうど発射された瞬間で、テレビは日本に向けてミサイルを発射。という情報だけ放送されたので怖くてとりあえず布団に戻りました。

通過で本当に良かったです。

北朝鮮の不穏な動きに、日本が振り回されている感がします。

戦争が起きないといいけど、この先どうなっちゃうのだろう。とにかくとにかく平和であってほしい。


それでは、今週もお疲れ様でした




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/08/21 - 2017/08/25

先週は5戦で、2勝1敗2引分でした。


買った後、急落を食らいすぐさまロスカットしましたが、そのあと買値以上に戻ると精神的にきついですね。
ロスカットした後、すぐ買い戻せばよかった。と毎回思うけどできない。

それか、買った値段に自信を持っていればそのまま持ち越しすればいいのに、自信がないからすぐ売っちゃうんだろうな。

銘柄に自信があっても、その買値に自信がなければダメですね。
早売りをしてしまうのも、まだ自信がないからですね。

もちろんトレードしていれば各所で負けることは出てきますが、負けてもその日中に取り返すくらいの力をつけたいです。



<今週のポイント>
*面倒くさいことを逃げずにやる
*取引結果を振り返る(買値・売値のポイント)



午後以降の仕事が繁忙期になり、忙しい生活があと数週間~数か月続きそうです。

ですが、時間がない。というのは言い訳になるので、時間の使い方ももっと考えてやっていこうと思います。


jikan



それでは、お疲れ様でした

◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/08/14 - 2017/08/18

今週のデイトレードは4戦して2勝2引分です。が、

下手くそなスイングトレードで失敗してしまいましたので、結果マイナスです。
含み益から含み損になって損切りしました。ホント下手くそ。


<今週のポイント>
*買いばかりに目を向けずに、売りのポイントも考える
*日頃、最低限必要な情報が何かをリスト化する
*その情報を素早く読み解く努力をする



宝の持ち腐れ。

スーパーで買い物しても、いーっつも野菜を使いきれていませんでした。

量が多くても安いからって買ってましたが、中々使い切れないんですよね。

きちんと考えて使わなければと、最近は少し高くても使える量を買って使い切るようにしています。


株でも同じです。

本を読んだり、教えて頂いて知識を得てもしっかり使えているのだろうか。


、、、



私は、様々なところで宝の持ち腐れをしているかもしれないな。

経理の知識も、うまく使い切れていないし。



そもそもお師匠に「お前に話しても豚に真珠だ」って言われないようにしなきゃ

o0313016911250532881


※注意※
喩の表現であって、お師匠はこんなこと言いません
とても優しいお方なので、誤解のないように注意書きしておきます



今週もお疲れ様でした





◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/08/07 - 2017/08/10

今週は4戦、2勝2引分でした。

負けてはいませんが、プラス額もほぼゼロに近いです。。。
地合いが悪く、そういう時は手を出さないようにしよう。とただ見てます。

いったい、どのくらいうまくなったら難しい相場にも手を出せるようになるのだろうか。
そもそも、そんな日が来る時があるのだろうか。

そういった不安はあるけれど、
相場の波に乗れるように、一つ一つ目の前のことを考えていきましょ。
そのために、<今週のポイント>↓をもっと意識して取り組んでいくべし。です。



<今週のポイント>
*自信が持てる銘柄を引き続き探す(←今週というか、永遠)
*てっとり早く見つけようとしない(←深すぎる)
*お師匠のトレードを完コピする気持ちをもっと意識する


お師匠は、株のことを四六時中考えているそうです。
上級者が四六時中ですから、下手くそな私は相当な努力が必要だということですね。
"相当な"ってたぶん私が今想像している以上に"相当な"ですよね。

ドラゴンボールに出てくる精神と時の部屋とかで修行しないと一生かかっても近づけないような気がします。

でも、もしそこに行けてもたぶん最初の半年くらいは遊んじゃいそうだけど。←"相当な"がわかっていない。
空気が薄いから、結構な時間寝ちゃうかな。と真面目に考えてみる。
img


とにかくとにかく、マネするのみです。

今週もお疲れ様でした




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/07/31 - 2017/08/04

今週は、4戦2勝2引分でした。

月が変わるとフレッシュな気持ちになってやる気がみなぎってしまいますが、やる気満々はかえって焦ってしまうのでいけません。
”できる時だけ参戦する”という、上から目線の落ち着いた気持ちでやらなければ。。。
前のめりになるとやばいと気づいて、正気を取り戻す日々です。


今週は特に日々相場の雰囲気がガラリと変わって、昨日できたことが今日はできず、本当に頭の切り替えが大事ですね。
できない(相場に入れない)と気持ちが焦ってしまい、先々の不安さえ感じてしまいます。
img
株でやっていくのは無理かもしれない。あ~、本当にメンタルが弱いです。


<今週のポイント>
*予測ではなく、どうなったら買い・どうなったら売りのシナリオを考える
*頭の切り替えをする
*調べ倒すが足りてない!もっと頑張れ。自分。





個人的な話ですが、、、

お会いしたことも知り合いでもないのですが、Instagramでこっそり応援していた犬がいます。
飼い主さんが犬の写真・動画をいつもあげてくださってて、もう老犬なのですがすごくかわいい犬なんです。


昨日の朝方、その犬が亡くなったそうです。



全然知り合いでも何でもありませんが、ずっと応援していただけにとても悲しいです。
Instagramからでもわかるほどの、とても素敵な飼い主さんでその犬は幸せそうでした。
Gさん、どうぞ安らかにお眠りください。
img
↑↑15年前のGさんを勝手に引用させていただきました。すみません↑↑


自分自身の体調があまりよくないこともあって、いつにもまして気持ちはどんより暗くこの週末は喪に服すではありませんが、同じくらい静かに過ごしたいと思います。


そして、月曜までにまたモチベーションをあげたいと思います。

それでは今週もお疲れさまでした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/07/24 - 2017/07/28

今週のデイトレは1日お休みして4営業日の取り組みで、4勝でした。


どうしても予測してしまいがちで、それに反する動きになるとわけわからなくなって、何もできなくなります。そうすると予約しておいた指値を一気に取り消して、もうチャンスもどこに来ているのかわからなくなります。

難しい相場は手を出さない。というのは手ですが、私の場合は逃げすぎかも。
その時々の状況を読む力をもっと身に着けてもっとうまくなりたいです。

波乗り、波乗り。←しつこいですが、これを読んでもっと心の練習をしなくては。

でも今までは指値を入れておいて買えないことがほとんどで、それに焦ってばかりいましたが最近は焦ることをやめました。
やめたというか、正確に言うと買えないことに慣れたので気にならなくなりました。

買えないことは負けることとは全く違いますものね。
負けないという目標は今週も達成できたので、そこは満足しよう。


img



<今週のポイント>
*空気は突然変わる
*変化に応じた動きが取れるように、まずは焦らず落ち着く



ついに、梅雨も明けて夏到来ですね。
でも夏は苦手です。

蚊に刺されやすい。
汗っかき。
夏の紫外線が強くて、きつい。


外に出たくなくなります。
ひきこもり生活に変な憧れを持っていて、外に出ない生活なんて夢のようです。笑

そんな、夢が実現できるように専業を目指して日々努力です。

7月も残すところあと1営業日。
頑張ると大体無茶して失敗するので、私の場合、”頑張らない(ムキにならない)"ように意識しよう。


それでは今週もお疲れ様でした


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014



人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/07/18 - 2017/07/21

今週は、4勝でした。
私にとって、マイナス出さないことは本当にすごいことです。

とにかくお師匠のマネをすること。

それに尽きます。
全然まだまだですが、見よう見まねでやっていて、決して離れていってはいないはず。
少しでも近づけられるようにお師匠ならどうするか。と考えながらやってます。

今週は今までと比べて少しだけ数字が取れましたが、攻め気味に売買できたと思います。
その理由として、自信を持って取り組めたからです。

でも、私は調子に乗るとダメで、うまくいった時が非常に怖いことを知ってます。
過去こうだったから、今回もうこうだろう。なんて考えた日には最悪な結果を招きます。


5ca1fa60


波を予測するのではなく、来た波に乗る。
どんな波にも乗れる(対応できる)ようになりたくて、それを心掛けてます。

株は波乗り…”禅”と同じです。
<今週のポイント>
*きちんと頭の切り替えをする



今日は華金でしたので、夜は映画を観てきました。

img

これって、ジブリじゃないんですね。
でも色々なジブリ作品の良いところをたくさん出している感は拭えません。

やはり、最初にそれを作ったジブリのすごさを実感してしまいます。
この作品は天海祐希さんの演技(?)が最高でした。


それでは、今週もお疲れ様でした


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014



人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします
プロフィール
名前:QP
性別:女
血液型:O型
住所:東京
2016年6月に外資系企業の経理を退職し、前場だけデイトレードをしています。
午後から仕事をしていますが専業トレード生活に向けて日々売買奮闘中です。趣味は映画鑑賞です。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


人気ブログランキングに参加しています
ぽちっと、応援お願いします

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと、応援お願いします
勝手に私の好きなブログ

img
メッセージ

名前
メール
本文