今日ついに、日経平均株価が20,000円を越えましたね。月曜日はそのまま上がっていくのかな。。。
いや、下がりそうだな。。。こわひ。


今週の取引結果ですが、
今週は、月~木はプラスで、金だけマイナスでした。
ホント魔の金曜日です。

指値を入れておいてもエントリーのポイントがうまくいかず、結局ほぼノートレで終わることもありましたし、エントリー後は不安ですぐ逃げるのに、含み損抱えたら今度は上がることを願っていつまでも持ってしまいそのまま戻らず暴落に引きずられてしまいました。撤退がもっと早ければ、金曜日もプラスでした。

株は少しクレイジーでなければやっていけないのに、至って普通の人がやることをやってしまいました。

マイナスの日がなければ結果として、マイナスの週がなくて、マイナスの月がなくなるのですが、一応、マイナスの週にならなかったので、ぎりぎりセーフとしとこ。

img



今週のポイント
*買いエントリー後、上がるかどうか不安なときはすぐに売る
*一回暴落したら少し戻ったところで、すぐに撤退する。=戻りきることを願わない・待たない
*昨日と今日は相場が同じではない。切り替える。
*大衆と同じことをしない(=つまり、大衆心理はどうなのかをトレード中に意識する)

当たり前のことかもしれませんが、こんなところでしょうか。


今月からついに私にもデイトレード必須アイテム(!?)のフル板が見れるようになったのですが、全然慣れませんでした。開いていたのにフル板見れてないし、というか見ていないし。高機能でも活かせなければ、ガラクタと同じですね。板を読んで銘柄ごとに特性とかわかったらすごいな。って思いますが、そもそもの機能とかがね。。。
週末まずは説明書を読まなきゃ。



先日のこと。

お師匠から、推奨本を10回読んだ方が良いと言われたので、そのまま”10回読む!”ってノートに書きました。その”10回読む!”って書いたのを今見ているのですが、書いた時なぜ何も思わなかったんだろうと不思議に思ってます。
あまりにも普通に言われたので違和感なく書き込みましたが、私は人生で同じ本を10回も読んだことありません。
というか、普通ないですよね。
私が今まで読んだ本で一番多くてオリバー・ベレス氏の「デイトレード」ですが、がんばって3回でした。




でも、10回読んだ方が良いと言われたので、今回人生初の10回読みに挑戦します。
(と、ここでそうでも書かなければ10回なんて絶対読めない気がしたので・・・)

10回位読むほどの熟読を2~3回読むのではなく、じっくりちゃんと本当に10回読んでみたいと思います。

ていうか、10回ってすごくないですか?←しつこい。笑
10回読んだら、変わるかな。。。
でもなんだか変われそうな気がします。

今別の本がようやく読み終わったところなので、これからその本の1回目に挑戦します。



さて、ブログは何のためにあるのか。

ここ数ヶ月考えてましたが、やはり自分のトレードを整理するため。
つまりは自分のためです。
まともなトレードができず、整理するまでもなかったので休んでいましたが、損益関係なく腰を据えて考えながらトレードができるようになりましたので、毎日トレード後すぐに書くのが理想ですが、しっかり考えて書きたいので当面はWeeklyで更新します。
(金~日の間に更新予定)


他の事は、適当に更新します。映画とか実際はたくさん観ているのでこのブログに観たのを貯めていけたらいいな。と思うのですが筆不精なので全然できてません。


それでは今週もお疲れ様でした


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします