相場が良いと勝てるけど、相場が悪いと勝てません。←すごく初心者発言ですね。
まだ下手くそですから、仕方ありません。

なので、相場が悪い時はいじらないのが身のためです。
どんな状況でも戦えるようになりたいのですが、そんなこと考えていた私がいけません。
状況によっては"やらない"という戦略を理解しなければなりませんよね。
頭ではわかっているのに、何回、何十回、何百回後悔したことか。
相場が悪いときでも挑戦するのは、もっとできるようになってから考えましょ。

今月はとにかく1トレード1トレードじっくり相場観を見てからやるようにしました。
個別銘柄と全体と、無理そうな時は手を出さない。

これを繰り返して"ドカン"とはやられなくなりました。よく考えてみたら今月ドカンはゼロです。
しかも、ここのところコツコツと積み重ねができるように!?
(と言って、また月曜日には"ドカン"とやられるかも。。。図に乗ってはいけません。)

E382A2E383A1E383AA-1




今月は少しだけプラスで終わりました。

お恥ずかしながら、去年の7月からデイトレを始めてプラスの月が今までなかった私にとっては特別な月です

自分で言うのもなんですが、一度もプラスの月がないってのもすごくないですか?


毎日、損益曲線を作成して勝ちグセをつけなさい。と言われて(まだまだできてませんが)、今までの”マイナスを当たり前”にしないようにとにかく心がけました。

そうです、プラスで終われたのも、勝ちグセを意識するようになったのも、実は今ご指導してくださっている個人投資家のお師匠がいて、そのお方のおかげなんです

そのお方は、すごいお方です。

何がすごいかというと、株の知識や戦略を説明してくださる内容に対しロジックをもってわかりやすくたとえて話をしてくださるので、今までのモヤモヤっとしていた事がスッキリ明確になります。

(私は私で無知すぎることがわかって、恥ずかしいので、もっと勉強しなきゃ。)

なので、このプラスは自分だけの力ではありませんが、これからも少しずつがんばって自分のできるやり方をしっかり身につけていきたいと思います。

株で生活ができるようになるのは、いつになることやら。

ならないのやら。。。(←いやいや、恩返ししなければ

それでは今月もお疲れ様でした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします