2017年06月

2017/06/26 - 2017/06/30

今週は何とかプラスで終わりましたので、今月収支もプラスです。
金額はスズメの涙ほどですがプラスで終われたので一応、一応目標達成です。
でも、内容は全然ダメ。
全然ダメでわかっていないので、スズメの涙なのです。

どうやったらもっと取れるか、やってみて経験して力を付けていきたいです。


<今週のポイント>

*権利確定日~権利落ち日の値動きをもっと意識する(もちろんそれまでのストーリーも)
*「自分の中で調べる」は、全然調べられていないという事を自覚する
*調べる方法を見たり聞いたりした事はすべて明文化する。チェックリストとして使う。




今までは運良くタイミングが合ったから取れた。とか、まぐれでうまくいった。という"感覚的"なものが強かったのですが、今はきちんとタイミングを考えて取る。
というやり方に変わり、このやり方で精度をもっと上げられるようにしていきたいです。

なんだか、ようやくスタートラインに立てたような気がします。

img

デイトレードで頑張ろうとフルタイムの仕事を辞めたのが去年の6月末日でした。
ちょうど1年経ってようやくスタートラインです。
この1年間、回り道してとんでもない損失出して、もちろんこれからも紆余曲折を経ていくと思いますが何とか、何とか退場だけは避けたいです。



何事も3年、そして10年、20年、、、と頑張りたいです。(希望の目)

今週と、そして今月お疲れさまでした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/06/19 - 2017/06/23

今週は、プラスで終わることができました。

今月の週間損益はずっとプラスを維持しています。
トレードは逆張りでやっているので押し目買いで守りに徹していますが、まだ指値の設定が下手くそで買えないことがほとんどです。
マイナスが出ないだけでも私的にはすごい事なのですが、なかなか攻撃的に攻めることができません。

極端ではありますが、攻撃的=順張りするイメージなんですが、順張りはその銘柄の現時点の状態を理解していないと、高値圏でJCしかねません。

それでも、失敗を恐れず経験を積むことでわかってくるのかな。挑戦してみたいと思います。


<今週のポイント>
*攻めができる銘柄を選ぶ。
*高値圏でなければ、攻めてみる。




ホント、どうでもいいことですが、

「私マネをしてください」

お師匠から、聞き分けの悪いというか、理解が出来ていない私に対して、説教として発言されたのですが、どMな私にはこの言葉はツボでして、、、

たまりません。笑

、、、

ホントどうでもいいですね、、、

がんばって成長せねばと思うのですが、やはりすごいお方です。
なかなかマネできません。
日頃はメモを取っているのですが、ちゃんと整理しよう。ノートのノートみたいな。
小学校の時の漢字の練習は、覚えるために何度も何度も書いたもんな。
しっかりこの後頭に叩き込んでいきたいと思います。


さて昨日は花金ということで、映画を観てきました。
初めて4DXというものを体験してきました。最近の映画館はすごいですね!




それでは今週もお疲れさまでした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

『ペット』

img


【評価】
★★★☆☆

【感想】
観た後、犬が愛おしくなりますね。
普通に面白い!

飼い主がいない間、ペットがどうやって過ごしているのかわかります。笑

【作品データ】
<監督>クリス・ルノー、ヤーロー・チーニー
<脚本>ブライアン・リンチ、シンコ・ポール、ケン・ドーリオ
<キャスト>
ルイ・C・K/設楽統〈バナナマン〉
エリック・ストーンストリート / 日村勇紀〈バナナマン〉
ケヴィン・ハート / 中尾隆聖
スティーヴ・クーガン / 山寺宏一
エリー・ケンパー / 佐藤栞里
<公開>2016年
オフィシャルサイト

評価の意味
★5つ…とてもおもしろかったです。絶対観て欲しい!
★4つ…結構おすすめです。時間があったら観てみて。
★3つ…まあまあかな。興味があればぜひ。
★2つ…あまりおもしろくない。そんなに観る必要ないかも。
★1つ…ホントつまらない。時間を返せー!!

(注意)これはあくまでド素人の私が思うままに勝手に評価して感想を綴ってます。どの映画も本当に素晴らしい作品ですので、これで気分を害してしまいましたらすみません。

過去の鑑賞作品は、こちらのINDEXに掲載しています。

◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/06/12 - 2017/06/16

本日は四季報の発売日です。



たくさんの投資家が戦略として、四季報で各企業の業績を材料とするので、株価もすごく大きく変わってくるのだということを実感しました。
四季報の読み方について、ブログでわかりやすく書いてあるのを見つけました。
ぜひ見てみてください。→こちら(勝手にリンク貼らせていただきます!)

さて、今週は週損益は、プラスで終わりました。

月+
火-
水+
木±0
金+

※金額多寡に関わらず、負けないことを目標にしているのでこういった表示にしています。


今週も買値の設定を考えながらやってみました。
今日はこういった目的でこの値段で指値を置く。と、メモリながら。

だいたい買えていないのですが、買えた時、買えなかった時、その違いを見ていこうと思っています。
相場の雰囲気もその時によって違いますし、今回買えても、毎回同じように行くわけではないですよね。でも数こなして経験することで、多少は見えてくるのではと頑張って継続していこうと思います。



<今週のポイント>
*高値圏がどこかを意識して、指値を置く。
~引き続き~
*エントリー前にシナリオを考える。(株価がどう動くか予想するシナリオではなく、動いた時の対応シナリオ。こう動いたらこう対応する。というような感じ。)
*長く付き合っていく銘柄を見つけるために、何日・何週間・何か月と同じ銘柄を観察する。




「まずは生き残れ」(あらなみ氏のブログより)

お師匠から、まずは退場できていないだけでも良い方だと言ってくださいました。

ギリギリ退場していないだけで、寸前ですけど。。。

それでもとにかく生き残れるように、お師匠の力を借りまくって必死にしがみつきながらやっています。

このまま退場なんてはるか遠くにあるような状態になれたらいいなぁ。



それでは今週もお疲れさまでした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/06/05 - 2017/06/09

今週の収支は、何とかプラスで終わることが出来ました。

月-
火+
水±0
木±0
金+


買いのタイミングはもちろん、売りのタイミングもまだまだ全然わかっていません。
買った後下がると怖くて損切りするのですが、損切りした後上がっていくのです。

もう少し我慢していればよかったのか、損切りしてよかったのか。

利益が少しでも出ていれば早売りしても後悔しないのですが、損切りしてから上がっていくパターンはやはりきついですね。

そもそも自分がどういう意図があってその値段で買おうとしているのかよくわかっていません。

”この辺かな?”って指値を入れているので、適当感満載です。

わからない。わからない。と言ってばかりはダメなので、まず買値の精度高めるために、、、


<今週のポイント>

*どのタイミングで買うか・売るか。をもっと考える。
*エントリー前にシナリオを考える。(株価がどう動くか予想するシナリオではなく、動いた時の対応シナリオ。こう動いたらこう対応する。というような感じ。)
*長く付き合っていく銘柄を見つけるために、何日・何週間・何か月と同じ銘柄を観察する。


エントリーする前にどういう意図でその値段に設定したのかを記録しない限り、深く振り返りができないことがわかりました。←今頃
どうしてそこに指値を打つのか、まず一つ一つ記録するのを来週の目標にしたいと思います。
振り返りはその後ですよね。

至って当たり前のことですけど、私はその当たり前が実はできていないことが多いのです。




img

お師匠推奨本について。


1回目、1週間かけてやっと読みました。

一言で、難しい。。。が感想です。
お恥ずかしいのですが、理解できませんでした。
私は、10回じゃ済まされないかもしれません。笑
この本とは長い旅になりそうです。

さ、これから、わからないところを調べていかなきゃ



でも、とても良い本であることがわかりました。しかも、途中涙を流してしまいました。
株の本で泣いたのです。


それでは今週もお疲れ様でした


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

2017/05/29 - 2017/06/02

今日ついに、日経平均株価が20,000円を越えましたね。月曜日はそのまま上がっていくのかな。。。
いや、下がりそうだな。。。こわひ。


今週の取引結果ですが、
今週は、月~木はプラスで、金だけマイナスでした。
ホント魔の金曜日です。

指値を入れておいてもエントリーのポイントがうまくいかず、結局ほぼノートレで終わることもありましたし、エントリー後は不安ですぐ逃げるのに、含み損抱えたら今度は上がることを願っていつまでも持ってしまいそのまま戻らず暴落に引きずられてしまいました。撤退がもっと早ければ、金曜日もプラスでした。

株は少しクレイジーでなければやっていけないのに、至って普通の人がやることをやってしまいました。

マイナスの日がなければ結果として、マイナスの週がなくて、マイナスの月がなくなるのですが、一応、マイナスの週にならなかったので、ぎりぎりセーフとしとこ。

img



今週のポイント
*買いエントリー後、上がるかどうか不安なときはすぐに売る
*一回暴落したら少し戻ったところで、すぐに撤退する。=戻りきることを願わない・待たない
*昨日と今日は相場が同じではない。切り替える。
*大衆と同じことをしない(=つまり、大衆心理はどうなのかをトレード中に意識する)

当たり前のことかもしれませんが、こんなところでしょうか。


今月からついに私にもデイトレード必須アイテム(!?)のフル板が見れるようになったのですが、全然慣れませんでした。開いていたのにフル板見れてないし、というか見ていないし。高機能でも活かせなければ、ガラクタと同じですね。板を読んで銘柄ごとに特性とかわかったらすごいな。って思いますが、そもそもの機能とかがね。。。
週末まずは説明書を読まなきゃ。



先日のこと。

お師匠から、推奨本を10回読んだ方が良いと言われたので、そのまま”10回読む!”ってノートに書きました。その”10回読む!”って書いたのを今見ているのですが、書いた時なぜ何も思わなかったんだろうと不思議に思ってます。
あまりにも普通に言われたので違和感なく書き込みましたが、私は人生で同じ本を10回も読んだことありません。
というか、普通ないですよね。
私が今まで読んだ本で一番多くてオリバー・ベレス氏の「デイトレード」ですが、がんばって3回でした。




でも、10回読んだ方が良いと言われたので、今回人生初の10回読みに挑戦します。
(と、ここでそうでも書かなければ10回なんて絶対読めない気がしたので・・・)

10回位読むほどの熟読を2~3回読むのではなく、じっくりちゃんと本当に10回読んでみたいと思います。

ていうか、10回ってすごくないですか?←しつこい。笑
10回読んだら、変わるかな。。。
でもなんだか変われそうな気がします。

今別の本がようやく読み終わったところなので、これからその本の1回目に挑戦します。



さて、ブログは何のためにあるのか。

ここ数ヶ月考えてましたが、やはり自分のトレードを整理するため。
つまりは自分のためです。
まともなトレードができず、整理するまでもなかったので休んでいましたが、損益関係なく腰を据えて考えながらトレードができるようになりましたので、毎日トレード後すぐに書くのが理想ですが、しっかり考えて書きたいので当面はWeeklyで更新します。
(金~日の間に更新予定)


他の事は、適当に更新します。映画とか実際はたくさん観ているのでこのブログに観たのを貯めていけたらいいな。と思うのですが筆不精なので全然できてません。


それでは今週もお疲れ様でした


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします


プロフィール
名前:QP
性別:女
血液型:O型
住所:東京
2016年6月に外資系企業の経理を退職し、前場だけデイトレードをしています。
午後から仕事をしていますが専業トレード生活に向けて日々売買奮闘中です。趣味は映画鑑賞です。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


人気ブログランキングに参加しています
ぽちっと、応援お願いします

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと、応援お願いします
勝手に私の好きなブログ