2017年05月

2017年5月総括

今月後半はとても調子が良かったです。

マイナスは1日だけ。

良くないタイミングで触ってしまったので、そのマイナスは必然でした。
と言っても、そもそも前半が全然ダメでズタボロでしたけど。

色々な手法を聞いたりして、ルールが崩れて考えがどうしてもブレてしまいました。
5月は(も)色々やって散々後悔して反省してようやく懲りて、最後は一つのことに取り組めました。
結果はマイナスになってしまったけど、勉強になった月でした。

私は、気づくのが本当に遅い人間です。


img



とにかく、終わりよければ全て良し。と前向きに捉えて、6月は5月後半のときと同じようにじっくり取り組んでいきたいと思います。

自分で言うのも何ですが、一つのことにじっくり取り組んだら、いきなりマイナス出さなくなる。って凄いですよね。
いつもご指導下さるお師匠の教えをやっているだけなのです。

こうやって振り返ると、その凄さが実感できます。(最初っからそれをやればいいのに。と誰もが思う事でしょう。)

教えてくださるのに、私は色々手を出してしまいまして。。。よー見捨てないでいただける。な、と感謝と反省です。

来月も、色々考えずにマネして型を覚えていきたいと思います。


お師匠から教えていただいた好きなサイトを紹介します。
http://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/78623

トレードも”禅”だそうです。すごく好きになりいつも読んでいます。(特に相場の前)


それでは今月もお疲れ様でした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

『フローズン』

img


【評価】
★☆☆☆☆

【感想】
スノーボードにきた3人組が最後に乗ったリフトで見事に停止。
そこからのストーリーです。
3人がどーにかこーにか脱出しようと試みるのですが、そのやり方がわかりきってるのにやってしまうので突っ込みどころ満載です。
カテゴリーを見ると、ホラーなんですね。でも私的にはコメディでした。


【作品データ】
<監督>アダム・グリーン
<脚本>アダム・グリーン
<キャスト>エマ・ベル、ショーン・アシュモア、ケヴィン・ゼガーズ
<公開>2010年
オフィシャルサイトなし

評価の意味
★5つ…とてもおもしろかったです。絶対観て欲しい!
★4つ…結構おすすめです。時間があったら観てみて。
★3つ…まあまあかな。興味があればぜひ。
★2つ…あまりおもしろくない。そんなに観る必要ないかも。
★1つ…ホントつまらない。時間を返せー!!

(注意)これはあくまでド素人の私が思うままに勝手に評価して感想を綴ってます。どの映画も本当に素晴らしい作品ですので、これで気分を害してしまいましたらすみません。

過去の鑑賞作品は、こちらのINDEXに掲載しています。

◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

久々のノートレ

兼業している仕事内容はデスクワーク(経理)ですが、今日は株を片手間でやろうとしたらやはり出来ませんでした。
私は本当に不器用なんだと思います。

まさに、二兎追うものは一兎をも得ず です。

今日のデイトレはノートレでした。


週末は人生初のオフ会に参加させていただきました。
人見知りの私は最初緊張しすぎて吐きそうになりましたが、(お会いしたのは初めてですが)もともと知ってる方がいましたので声をかけてくださり無事に乗り切ることが出来ました。
オフ会の内容は主催してくださったRさんのブログに書かれていますが、全国各地からいらっしゃっていて都内に住んでいるのが恐縮してしまうくらいです。
私と同じ株の学校に通われていた方にも遭遇して、あーだこーだ話してしまいました。
学校については、色々と思うことはあります。学費は高額でしたし。

オフ会ではみなさん本当に勉強熱心で、自分はまだまだだなぁと感じました。熱意だけは負けないように。と思っていましたが、思っているだけ。。。
内容はとてもためになりましたし、何より実際に頑張っている仲間とお話することでモチベーションがあがりますね。本当に行ってよかったと思いました。

オフ会で学んだこと。
良くなかった結果について、幾つか取引内容を残して(印刷して)反省点をあげていく。
実際に資料も見せていただき、大変勉強になりました。
私は失敗するとその場で箇条書きで殴り書きして残していますが、具体的にどの取引でどうだったか。というところまでしっかり残して振り返りが出来てませんでした。
悪かった取引をしっかりピックアップして反省してみようと思います。

no title

修行の道はまだまだ。

それではおつかれさまでした




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

だいぶ夏っぽく。

昼の日差しが夏っぽいです。

もう半袖で外でちゃおうかな。って思ってしまいます。天気が良い時は気持ちがいいですね。

img




今日は日経平均が19,989.94円までいって引き続き続伸しています。(終値:19,961.55円)

だからといって、デイトレードで勝てるとは限りません。


「ボーナス入ったでしょ♪?」


株のことを何も知らない知り合いからそう言われますが、私はそんなわけではないけど。。。

実際戦うのは個別の銘柄ですので、その個別が同じ様な波ではないので私には関係ないのよね。(全体の流れを把握するのは大事です)

こういう相場が良いときには、勝てるように頑張らばきゃ。



最近、株のことはおろか世の中全般において色々知識が劣っているので、朝起きたらまず新聞を読むことを始めてみました。毎日朝刊と夕刊と全て読みきるのは一生無理な気がしますが、頑張って続けたいです。

新しく韓国大統領に就任された、文在寅氏。
何回も読んでいるのに一度も漢字だけで読めた試しがありませんが、今ブログで書いてようやく覚えました。

ブログは覚えたいこと書くのに良いですね。

それではおつかれさまでした




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

たまには経理的な話を。

私はもともと外資系企業で経理をやってましたが、その前は上場企業で経理をやってました。


keiri




ちなみに、、、「メタル経理マン」という曲が世の中にあるのをご存知でしょうか。
経理マンの中では知っている方もいるかと思います。真面目な歌詞で派手に歌う感じがおもしろいです。笑



さて、私が上場企業で働いていた時は、決算短信の発表をはじめ、何か開示があると資料を作成したら必要部数印刷して(だいたいギリギリまで資料を作っているので)指定時間までにダッシュで東証に行って兜倶楽部の各社の棚に投函して、最後にマイクでアナウンスするということをやっていました。(これを投げ込みと呼んでました。)
このインターネット時代になんてアナログな事してんだ。って思っていましたが、今もやっているのかしら。やっていますよね。きっと。

投げ込みを簡単にはできない地方の上場企業はどうやってたんだろう。と、今ふと気になったので調べてみたら、その作業を専門に請け負ってくれる代行会社があるみたいなんですね。知りませんでしたがおもしろいな。


さて、その適時開示制度ですが、当時の私はまさか投資家側の目線になるなんて思いもしませんでしたが、投資家としてはその業績予想とその修正が戦略の一つだったりするわけですよね。

この適時開示には必要な条件というのがあって、

 *売上高に対して10%以上の変動
 *営業損益、経常損益、当期純損益に対して30%以上の変動

上記のどちらかが、プラスかマイナスで生じる見込みになった段階で修正をしなければならない基準があります。


売上高がそこまで高くない企業だと、ちょっとしたことで業績予想の修正がすぐに行われやすくなるので、特に新興市場の企業が修正をされる確率が高いように感じます。
ちょっとコストが変更になっただけで、売上高が少ないと修正基準に引っかかってしまうのです。

開示情報は投資家が戦略を練るための資料の一つですので、開示の多い新興市場は株価が変動しやすい要因の一つではないのかな。と思います。(もちろんそれだけではありませんが)

こちらが適時開示情報です。

毎日すごい情報量ですね。
明日以降の株価騰落率予想にご活用ください。

それではおやすみなさい


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

『一週間フレンズ』

img


【評価】
★★★☆☆

【感想】
最近本当に漫画からの映像化が激しいですね。
こちらも漫画が原作です。

ストーリーはいろいろ調べると、だいたいわかるのですが、安心してゆったり観ることができますね。
こーゆーの(純情青春系)、結構好きです。

【作品データ】
<監督>村上正典
<脚本>泉澤陽子
<キャスト>川口春奈、山﨑賢人、松尾太陽、上杉柊平
<公開>2017年
オフィシャルサイト


評価の意味
★5つ…とてもおもしろかったです。絶対観て欲しい!
★4つ…結構おすすめです。時間があったら観てみて。
★3つ…まあまあかな。興味があればぜひ。
★2つ…あまりおもしろくない。そんなに観る必要ないかも。
★1つ…ホントつまらない。時間を返せー!!

(注意)これはあくまでド素人の私が思うままに勝手に評価して感想を綴ってます。どの映画も本当に素晴らしい作品ですので、これで気分を害してしまいましたらすみません。

過去の鑑賞作品は、こちらのINDEXに掲載しています。

◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします
プロフィール
名前:QP
性別:女
血液型:O型
住所:東京
2016年6月に外資系企業の経理を退職し、前場だけデイトレードをしています。
午後から仕事をしていますが専業トレード生活に向けて日々売買奮闘中です。趣味は映画鑑賞です。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


人気ブログランキングに参加しています
ぽちっと、応援お願いします

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと、応援お願いします
勝手に私の好きなブログ

img
メッセージ

名前
メール
本文