2017年01月

首の皮一枚

今日は慎重に、慎重を重ねてやりましたので、プラスで終わりました。


1月最終日は、ようやくプラスで終わりました。


それでも微プラス。。。←自分でやりながら下手くそだな~とつくづく感じます。


損切りのタイミングや、上がると信じて持つべきか。この状況がまだ読めません。


エントリーして、すぐに上がらなかったら、怖いのでとりあえず同値撤退か損切り。ということをしてます。


上がったら上がったでこれも怖いのですぐに利確し、それも微プラスの原因です。


センスがない。といったらそれでおしまいなのですが、資金が少ないのも要因の一つです。


センスについては少しは身につけられるように頑張りたいと思います。


ギリギリ今月は退場しなくて済みました。来月(明日)もまた慎重にやっていきます。


本当に綱渡りです。
img



今日もお疲れさまでした

◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

全然だめ

今日も全然だめでした。だめな時はだめですね。。。


エントリーして、利確しようとしたら、パソコンがフリーズ!!
img

そのまま下がってしまって、慌てて損切りしました。


そういう時ってすごく焦りますね。


初めてだったので、かなり汗ばみました。


そもそも、無理してエントリーはしませんでしたが、フリーズがその後何回も起きてしまって動揺してしまい、それが原因というわけではありませんがやはり今日もマイナスで終了。


(もう無理してエントリー出来ない状況なので、大きなマイナスではありませんが、マイナスはマイナスです。)



明日で1月が終了するので、なんとか明日はプラスで終わりたいなぁ。


今日はこれから、時間をかけて教わったことなど復習して、明日に望みたいと思います。


今日もお疲れ様でした




◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

今週もお疲れ様でした。

今日は一日取引ができる日でしたので、前場では、うまくいって少しずつ利確でき、収益があったのですが、


後場でエントリーした銘柄で、急落してしまいその収益分がなくなってからが、おかしくなりました。


プラマイゼロになったときに、こらえる力が私にはありませんでした。


結局、アレコレまた手を出してしまい、自分で設定したルールを見事に違反し大きなマイナスで終わってしまいました。


従って、今週もマイナス収支で終了。今週もお祝いできず。。。


精神的な弱さが出た一日でした。(反省を残して週末迎えたくなかったですが仕方ありません。)


えらいこっちゃですね。退場する金額を決めているのですが、この調子では本当に退場してしまいそうです。


来週は、退場してしまうのか、ちゃんと持ちこたえてやっていけるのか、そんな覚悟で望みたいと思います。


来週で1月も終わるというのに、いったいプラスの収支になる月はいつになるのだろうか。


img



今週もお疲れ様でした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

『風立ちぬ』

img


【評価】
★★☆☆☆

【感想】
飛行機好きな人は、多分面白いと思います。
飛行機に興味のない私は、、、この人知らないし。。。

これは、実在の人物が描かれている作品なんですよね。戦争映画と言われている割には、あまり戦争の残酷な描写はありませんので、その辺は見やすいです。

訴えかけてくるもの(ネタバレするので省略します)はありますがあっさり見れた、そんな内容でした。

【作品データ】
<監督>宮崎駿
<脚本>宮崎駿
<キャスト>庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦
<公開>2013
オフィシャルサイト

評価の意味
★5つ…とてもおもしろかったです。絶対観て欲しい!
★4つ…結構おすすめです。時間があったら観てみて。
★3つ…まあまあかな。興味があればぜひ。
★2つ…あまりおもしろくない。そんなに観る必要ないかも。
★1つ…ホントつまらない。時間を返せー!!

(注意)これはあくまでド素人の私が思うままに勝手に評価して感想を綴ってます。どの映画も本当に素晴らしい作品ですので、これで気分を害してしまいましたらすみません。

過去の鑑賞作品は、こちらのINDEXに掲載しています。

◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

今日も監視中

今日も必死で我慢しました。そのおかげで最近は大きく負けることはありません。(勝つこともありませんでしたが、ゼロはマイナスよりずっと良いです

img

まともにやっていたら、どんな目に遭っていたことか。

デモトレで確実に勝てる確証を得ない限り、私は参戦してはならない。ということもよくわかりました。

でも、できそうな場面もありました。

アドバイスくださった様に、過去うまくいった1銘柄だけを、必死で観察してました。

何度かぐーんと上がる瞬間の雰囲気が、毎回同じような感じがしました。

うまく言えませんが、「今行ける!」という瞬間が数回あったように感じます。

これが、確実性ではなくなんとなくそんな気がした。というところが、やはり難しいですが。

まだまだ練習が必要です。明日もデモトレで頑張ろっと。

今日もお疲れ様でした


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

やればやるほど

やればやるほど、ダメになります。(←今までの教訓)


なので、今日は我慢して監視に徹し、何度かエアーエントリーしたら見事に下がりました。



私、本当に下手くそ。。。泣けてきます。


img




エアーエントリーして、これだけはわかったことは、私はエントリーのタイミングがかなり”遅い”ってこと。


(瞬発力には自信があるのですが。。。)


エントリーするときは、ものすごく躊躇している自分がいます。


スイングトレードだとその場で判断しなくて良くて逆指値で注文しておき、買え(売れ)たら今度は約定する金額と損切りする金額を設定して注文しておくので、気持ちに猶予が出来ますが、デイトレとなるとその場で瞬時にいくらで買って、約定(損切り)をいくらにするのか。というのが判断できずに躊躇してしまうのです。


どんどん値上がりしていくのを、追っかけながらエントリーした時にはもう遅い。というパターンで大体やられてます。



よし、ここまではわかってきたぞ。



そして、また振り出しに戻りますが、やはりエントリーする精度を上げる(タイミングをつかむ)。に尽きます。


選定した銘柄がその瞬間の相場観を読むのがまだ難しくて、、、空気を読むのが下手のようです。板の読めない今の私ができることは、この相場観を読むという精度でしょうか。雰囲気をつかめるとなんかできるような気がするんですよね。


なんかもう、いろいろやってみるしかない。という感じです。


難しい。



今日もお疲れ様でした



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

板読みは解読不能。。。

デイトレードは、独学でやってますので、

(一応、初めは株の学校に通いましたが、お恥ずかしいながらに株の買い方すらわからなかったので、どうやって証券会社で申し込むのか、どこの証券会社がおすすめだとか、指値の仕方、逆指値の仕方、損切りの設定方法。という注文方法を学び、戦略的なものはあまり詳しく教わっていません。)

やり方とか考え方とかは本を読んだりして、どの銘柄が今人気なのかというのは皆さん御存知の通りブログやTwitterで情報を得ています。

それで人気銘柄に飛びついてしまって、大損することもあり、使い方によってはやばいことになるのですが、情報を得ることで未然に防げることも知り今は改めてすごいツールだと思います。

株を専業でやっている方を中心に、勝手にフォローさせてもらっていつも見ているのですが、フォローしている方々は本当にすごいですね。

急騰前に狙って上昇して利確出来ていて、どうしてそんなことができるのかと不思議でなりません。もちろんそのために、血の滲むような事前準備をしっかりとなさっていることでしょう。

私はチャートからの分析をしているのであまりIR情報とか経済活動を見ていませんが(←経理マンらしからぬ)その辺りもちゃんと情報を入手して置かなければならないのかなぁ、、、と。
チャートからの分析は、私には主にスイングトレードで使っているので、デイトレのスピードにはついていけず、ほとんど板と歩み値をにらめっこしながらやっていますが、いまださっぱりです。

ita

これを見て何がわかるんだろう。と思っているのは私だけですか?

それでも諦めずに今日も、デモトレードしながら相場観を感じつつ板と歩み値をにらめっこしていました。

まだまだ知らないことが殆どですが、頑張って色々研究したいと思います。

今日もおつかれさまでした


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

ロスカットしすぎ。。。

今日は、ほぼ全て損切りで終わりました。損切りしすぎて今日もマイナス。。。


自分でやりながら「下手くそ」すぎで泣けてきます。


しっかり思う壺にはまってました。焦って取り返そうと思えば思うほど、どんどんだめになりますね。


いや、そもそも取り返そう。なんて思ってる時点でなんだか自分がおこがましいように思えてきます。


後悔する気持ち、あと何万回味わったら気が済むんでしょう。。。


それなのに寝て朝を迎えるとこの気持が少し薄れて、今日こそはがんばるぞ!と思っている時点でだめな気がします。

メッタメタにされてますがそれでも損切りが早くなった自分がいて、損切りがもっと遅れてたらとんでもないことになっていた。という場面が今日は何回もあったので、それだけが今の平常を保てる唯一の出来事です。

デモトレを教えてもらってからは、無理やりに挑戦しようとすることはやめましたので、取り返しの付かないようなマイナスになることだけは避けられてます。


損切りは大事ですね。

img

しかしそれでもマイナスばかり続いてしまうと退場も近くなってきますので、明日は監視メインでデモトレしたいと思います。


エントリーのタイミングをもっともっと考えていかねば。


それではおやすみなさい



◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014

ご意見・ご感想・メッセージなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

当ブログについて

スイングトレードは特に予め調べてからトレードするのが良いと思い、主にテクニカル分析で探しますが、事前にシナリオを作ってから当日臨んでいます。
ですが、やはり忙しかったり、疲れてしまったりすると、シナリオ作り怠ってしまいトレードできなかったりします。


その怠りをなくすために銘柄を探して文末の「明日以降の注目銘柄」を書くことで、銘柄を自分で探す癖が無理矢理でもつくのではないかと思いブログを始めました。
他にも、日々の取引の反省ができることなど色々ありますが、これがブログを始めた一番の動機です。

img


そのお陰で事前に探す癖を完全につけることが出来ましたが、ブログには銘柄だけで、いくらで買い(売り)で、いくらで損切りする。というシナリオまではきちんと書けなかったので、もし誰かが見たとしてもきっと参考にならないなと思い、
というか、そもそも誰もきっと見ていないだろうと思ったので、今後は明日以降の注目銘柄を記載するのをやめようと思います。

img



そうすると私の中で書く目的がなくなったブログになってしまいますが、引き続き自分のことやデイトレードで感じたことや反省点を書き続けたいと思います。
気持ちとしてはもっと自由に書いていこうと思います。


ブログを続けて救われたことがありましたので、そのためには見てもらえるブログにしないといけないですね。 なので、専業になれたら、日々の損益も書いていきたいと思います。


以上のことから、来週からは注目銘柄は無理やり記載しませんが、そのかわりにすごく良さげな銘柄を見つけたら、いくらで買い(売り)なのかまで書けたら書いていきたいと思います。

そのためにも、日々やはり利益を出していかなければなりませんね。参考銘柄を書いても説得力もありません。


がんばります。


これからもどうぞよろしくお願いします。QP


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014


ご意見・ご感想・コメントなど、ありましたら何でも受け付けてます(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします

TGIF!!

Thank God, It's Friday!!!
ということで、花金ですね。


img


今週は悲しいことに、月曜日に損切りしすぎた大きなマイナス分と今日のマイナス分が影響して、今週もマイナス。。。


と言っても、大体マイナスですが、マイナスに対して全然慣れないし普通に悲しくて辛いです。


苦しいです。。。


でも最近はマイナスの金額が少額になりましたので、これでも前進かな。(と前向きに捉えないと、よい週末を送れない。)


スイングトレードの方はほぼ利確して終了出来てますが、もともと資金が少ないのでデイトレードのマイナス分を補填できず。



スイング2:デイ8 の比率なのでまだまだプラスには遠いです。



みんなどうやってデイトレードできるようになってるのだろう。


ブログを読んでいると本当に本当にすごいといつも感心だわ。


さて、来週もまたデモトレしながら、挑戦したいと思います。


それではおやすみなさい


◎当ブログURL→【http://qpchaaan.blog.jp/
◎Twitterでもつぶやいています→【https://twitter.com/QPchaaan2014
★銘柄選びガイド→【http://meigaraguide.com/blogs/detail/126/
★めいがらナビ→【http://ichioshikabunavi.net/blogs/detail/264/


明日以降の注目銘柄
<買い予想>
6266 タツモ
9707 ユニマット

テクニカル分析で探しました。企業の財務状況や社会的な情勢に左右されてしまうこともありますが参考になればと思います。ご意見・コメントありましたら何でも受け付けてます。
よろしくお願いします。(*^-^*)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと、お願いします
プロフィール
名前:QP
性別:女
血液型:O型
住所:東京
2016年6月に外資系企業の経理を退職し、前場だけデイトレードをしています。
午後から仕事をしていますが専業トレード生活に向けて日々売買奮闘中です。趣味は映画鑑賞です。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


人気ブログランキングに参加しています
ぽちっと、応援お願いします

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと、応援お願いします
勝手に私の好きなブログ

img